無題

これはフィクションです

その17 ニンゲンカンケイってムズカシイネ

こんにちは

 

人間関係って相変わらず勉強なんかよりよっぽど難しいですよね

 

僕も人間関係でめちゃくちゃ悩む時はあります

 

特に恋愛で…笑

 

 

最近周りで恋愛の相談、話を僕に持ちかけてくる人の数があとを絶えません

 

今までそういうのが来たこと何度かありましたが。、ここまで周りに変化があったのは初めてです

 

 

みなさん青春してますねぇ!!!

 

 

 

 

……と言いたいですが

 

 

青春と呼ぶにはちょっとドロドロしたものだったり

 

ディープな悩みが多かったりしますね

 

最初に言っておきますが

 

僕は恋愛経験人並みにはあっても

 

人にアドバイスするできるほど上手くいく恋愛してきてないと思います

 

あとね、周りの恋愛見ててほんっっっとに思うことが1つありまして

 

 

みんななんでそんなにワガママなの?

 

 

なんかすっげぇ精神年齢低いマイルール持ち込んできたり

 

ぜんっぜん周りのこと何も見えてなかったり

 

あとなんかそういう人に限って

 

自分から見て常識外れだと思うところを治してやろう!!俺が変えてやる!!

 

みたいな勢いでいるんですよ

 

正直バカだと思いました

 

自分を変えられない人に他人は変えられません

 

いやもちろん変えれるのならいいんですよ?

 

その人がすごいんだと思います

 

でもなんで僕がバカだと言うかと言いますと

 

変えられなかった時に文句言うんですよね

 

「なんでわからねぇんだよ…普通分かるだろ…」

 

みたいなね

 

普通ってなんですか?って感じするよね

 

普通とか常識とか、自分の価値観でしかもの見れてないし視野が狭いし

 

ペットじゃないんだからしつけるみたいなことしちゃダメでしょって思いますね

 

あとなんか

 

個人的な意見ですけど

 

努力したって思ってて努力を必ずどこかで評価されるものだと勘違いしてる人もいますよね

 

と言うか結果が出るまで、出て始めてそこまでの過程が評価される対象になる、認められる

 

世の中そういうものなのに

 

「自分はこれだけやったんだ!なのに結果にならなかった!だから俺悪くない!頑張ったもん!」

 

みたいな感じ

 

そうと言ってなくてもニュアンス的にそう捉えて欲しいようにしか聞こえないこともあります

 

甘えたこといってますよね〜

 

そんなにヨシヨシしてもらいたいのならママにしてもらいな〜???

 

なんか凄い酷い過去を抱えてたりしてる訳でもないし、トラウマがある訳でもないのに

 

思い通りにならないことがそんなに不満なのか

 

可哀想だな

 

って思います笑

 

 

 

 

やりたい事と欲しいものってみんなあるじゃないですか

 

じゃあ自分はそのためには

 

何ができて

 

どこまでやれるか

 

これに尽きますよね

 

欲しいものが手に入らなかったら

 

何してでも手に入れたいって気持ちがなかっただけだし

 

手に入れた人のほうが手に入れたい気持ちが強かっただけなんですよ

 

好きな人にも同じだし

 

その好きな人にどこまで自分が譲歩したり受け入れられるか

 

自分のキャパを知ろうとしてほしいです

 

たぶん思ってるよりはみんなないです笑

 

 

 

 

 

 

「"察して"って行為がなぜ存在するんだろう」

 

こういうことを言った友人がいました

 

確かに言えばいいじゃんって思いますよね

 

僕も思ったことあります

 

中にはその通りなこともあるんですけど

 

察するってその人にそれを伝えるだけの立場と方法と勇気がない時に使うものだと思うんですよね

 

なんて言えばいいか分からない時

 

言ってしまえば自分が不利だったり悪になる時

 

本当に言い方が分からなかったり言葉で表現できない時はまだいいと思います

 

けど悪者になりたくないから言えないみたいなのってなんなんですかね?

 

悪者になるかどうかは伝え方ひとつで変わると思います

 

そのまま言ったら100%相手を傷つけるなら

 

どうすれば傷つけずに伝えられるか

 

正論をただぶつけるんじゃなくて、どう伝えれば相手に受け入れてもらえるか

 

僕は人に話する時

 

言いたいことは我慢したくない、でも本音を隠したくもない

 

どう伝えればこの人に納得してもらえるかで言葉を選んだりタイミングを選んでます

 

そんなに難しいことじゃないと思っています

 

相手の性格とかよく見て考えると

 

案外上手くいきます

 

 

 

 

今回の内容

 

書きたいことテキトーに並べてたらなんかめちゃくちゃになったんでボツにしようかと思いました

 

正直何日か前に書き始めたので何書きたかったのかどこに収束させたかったのかちょっとまとまりませんでした

 

まぁ流し見程度でけっこうです

 

 

長く読んで頂いてありがとうございます

 

 

 

それでは👋